既に10月です。国立医学部の二次試験の宿泊先は予約されたでしょうか?
私の感覚だと、10月だと少し遅い感じがしています。まだというご家庭は、一刻も早く受験予定大学近辺のホテル等を押さえましょう。
宿泊先は数カ所予約しておく
ホテルや旅館には迷惑な話ですが、私は大体4〜5箇所(全て違う大学の医学部所在地)の宿泊先を確保しました。
宿泊先を決定する時に気をつけたことがいくつかあります。
できる限り医学部の近くで、できれば歩いていける。
禁煙室
新しい施設
です。
これにプラスして我が家では絶対に欠かせない条件!それは
温泉施設のあるホテル、あるいは温泉施設が近い
と言うこと。
試験の負担を少しでも軽くできる工夫をしよう
受験はプレッシャーがかかります。そのストレスでつい体に力が入ってしまいます。受験前日に緊張で眠れないと言うのはよく聞く話です。きっと受験生の筋肉はこわばってカチカチです。
私はマッサージが得意で、例えば家から行けるセンター試験の前日などは子どもをマッサージして体をほぐしてリラックスさせます。血行が良くなるのか、とても気持ちよく眠れるそうです。
ただ、浪人時は二次試験には一人で行かせたのでこの方法は使えません。
だから温泉なんです!
ゆったりと大きな湯船に入ると、心身ともにリラックスできます。
そのままお布団に入れば、ぽかぽかして自然に眠くなり、ぐっすりです。
医学部受験では精神面のケアも大事
受験は勉強だけではなく、精神面でのケアがとても大切です。
本番ではカーッと頭に血が上り普段と違う状態になってしまいます。そのために普段通りの力が出なかったという話もよく聞きます。
本番の前日、そして当日、二日目の面接後はせめてゆったりと体を休め、体調を整えて欲しいと思います。
でもうちが温泉のあるホテルを選ぶ本当の理由は、子どもが温泉大好き!という理由です。
私は楽天トラベル、JTB、日本旅行のサイトを利用しました。医学部は周辺に宿泊施設が少ないので、夏休み頃から受けそうな大学近くのホテルを確保しておく方が安心です。
うっかり出遅れると、どこもホテルがいっぱいで本当に焦ります。ただ、1つのサイトでホテルがいっぱいでも他のサイトでは見つかることがありますので、確認すると良いと思います。