スポンサーリンク

英単語アプリ mikan が楽しい!やりすぎて老眼が進行中(泣)。

英単語の勉強を始めて数日経ちますが、DUOに飽きるとmikanと言う英単語のアプリをやり、目が疲れるとDUOに戻り、とやっています。

英単語アプリ mikan

英単語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

mikanは 無料で使う事が出来ます(有料版もあります)。かわいいみかんのキャラクターが勉強すると褒めてくれるのと、ゲーム感覚で単語の勉強ができて楽しいです。

無料でもセンター用単語、とか大学受験用単語、など数種類のカテゴリーから選んで勉強する事ができます。

私は大学受験用2500語をやっていますが、以前から始めてはやめ、始めてはやめ、を繰り返しているのであと200〜300語で終わりそうです。




とは言え、ランクアップのテストを100語に設定しているので(そのランクの単語を全部正解しないと次のランクにいけない)、なかなか全問正解出来ません。

80語近く正解して間違えてしまうと動揺するのか、やってもやっても間違えてしまって、100語正解が果てしなく遠く感じます(泣)。

でも途中でやめる事ができず、どんどん勉強時間が増えるという・・・。勉強したくない人には良いシステムなんですよ!でも老眼が悩みの40代には、良いのか悪いのか(笑)。

暗記は数多く触れると記憶が強化されるので、次から次へと単語が現れるmikanはとてもオススメです。ただし、4択なので何となく正解してしまう単語も多く、実際どこまで正確に覚えているのはわからないのが、少々ネックに感じていました。

そこで私が最近やっているのは、選択肢を見ないで答えを言い、言ってから選択肢を見て押すようにする、という事です。

さらに音声だけ聞いて、意味を言い、選択肢を押すというのもやっています。リスニングの練習にもなり、とても良いです。音だけ聞いてとっさに意味が出てくるようになると身についてきた実感があります。




mikanには、英検用単語集パス単のアプリもあるんですよね〜。こちらは840円で有料です。どうも準1級の単語に馴染めないので、アプリを買ってしまおうかな〜と悩んでいます。その前にDUOを一周しようと思いますが・・・。

新しいものが大好きなので、ついつい欲しくなってしまうんです。でも手に入れると今まで使っていたものがおざなりになるので中途半端で良くない。分かっているんですけどね。

単語がなかなか覚えられない受験生は、試してみてはいかがでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク