医学部合格までの軌跡〜高3、第1回全統マーク模試の成績〜

子どもが高3の5月頃に受けた、第1回 全統マーク模試の成績です。




高3第1回

英語

171

リスニング

42

英語+L

170

数学ⅠA

73

数学ⅡB

63

国語

143

生物

58

化学

58

世界史B

45

総合(900点)

610(67.7%)

今後どうする?センターの医学部合格ラインは85%以上なのに・・・

高3の5月でセンターが67.7%。

高2の時点で現役での合格は無理だと判断し、1浪での合格を目標に切り替えましたが相当厳しい得点率だと思いました。

1年で10%(90点)伸びたとして、高3のセンターで700点。

次の年も同じように10%(90点)なら、790点で87.7%。

ただ必ずしも順調に伸びるとは限りません。

特に浪人生は1/3が伸び、1/3は高3終わりの成績を維持、1/3は高3終わりよりも成績が下がるとよく聞きます。

果たして伸びる1/3に入れるのかどうか。

とは言え、この時点で苦手科目の数学と化学が劇的に伸びる要素もなく、高3でセンターの得点を100点伸ばすことを目標に据えました。

二次対策ももちろん気になりますが、それ以前にセンターがなんとかならないと勝負の土俵にすら乗れないと思い、難しい問題よりも基礎〜標準問題を繰り返しやることを優先しました。




関連記事>>医学部合格までの軌跡〜高3、第2回全統マーク模試の成績〜続きを読む→

おすすめ記事>>センター大失敗!?それでも国立医学部の二次試験を受けた方が良い理由。続きを読む→