食材購入を生協や宅配にしたら、楽に栄養バランスが良くできました

こんにちは!グリーンママです。

春先から仕事を始めたので、試しに生協の個人宅配を始めてみました。

半年ほど続けてみたら、意外なことに食事の栄養バランスが良くなりました。食材を買う場所をスーパーから生協に変えるだけで変わるのは意外でした。

食材購入に生協や宅配を利用するのは、受験生や小さいお子さんのいるご家庭でもあまり大きな負担なく栄養バランスを良くできる方法かもしれません。

生協にしたら魚を前より食べるように

なんといってもお肉とお魚を食べる量はバランスが良くなりました!

私も子どもが受験生の頃は、非常に栄養バランスに気を使っていたのですが、DHAやEPAなどが多く含まれる魚(特に青魚)をあまり多く使うことができなかったなと思います。

実は私はお魚よりもお肉が好きだと思ってきたのですが、生協を始めてから実はお肉が好きと言うよりも、魚の処理などが面倒でお肉を選んでいたのではないかと思っています。

なぜなら、今は 肉=魚 または 肉<魚 という感じで注文しているからです。

冷凍庫に何かしらのお魚が入っているので、朝ごはんに干物にしたり、夕ご飯もネギトロ丼にしたり煮魚・焼き魚と簡単に作れます。サバやイワシ(DHA&EPA💕)も前よりずっと食べるようになりました。

子どもが受験生の頃に、生協を始めれば良かったなあ・・・(笑)

今は、私の老化防止のためと思って美味しくいただています。

メイン食材が毎週届くので買い忘れがない

メインの食材や必需品、例えば我が家なら卵・牛乳・納豆・油揚げ・お肉・お魚・重い野菜(じゃがいも・大根・キャベツ)を毎週届けてもらえるのは本当に助かります。

必ず使うものは自動注文にしてあるので買い忘れもないですしね。一応注文する時には、ある程度栄養バランスが取れるように気をつけています。

それから自分が働いてみて思いましたが、買い物って実はすごく重労働ですね。頭も使うし、重いものも多いから大変だったんだなと。

専業主婦だと買い物は半分レジャーみたいな感じで、夫と行くのを楽しみにしていた部分もありましたが、今は疲れているのでなるべく週末は買い物しません。そして生協で1点か2点は甘いものや食べたことがないものを頼むので、それがささやかな楽しみとなっています。(スイーツも買い忘れ無し!)

生協のデメリット

なんといっても1週間前に注文しなければならないことが最大のデメリットですね。思い立って週末に出かけたりすると、食材が冷蔵庫で大渋滞を起こします。

あと、自動注文の食材の数をちょっと少なくしたいのに、変更し忘れて困ったこともあります。

また、お肉やお魚を生で購入したい方には冷凍が多いのがデメリットかもしれないですね。(私の場合は、買ってきたものをすぐに冷凍庫に保管していたので、冷凍で届く方が良いかな)

都会だとネットスーパーも使えて、すぐに届けてもらえるのかな?便利そうでいいなと思います。

環境を変えるだけで良くなることを、積極的に取り入れていきましょう!

受験生がいると、本当に大変ですよね。

風邪を引かせないように栄養バランスに気をつけたり、家族が病気を持ち込まないように手洗いやうがいに気をつけたり。

子どもの受験を通して思いましたが、意思の力だけで変えたり続けるのは本当に難しいです。楽に習慣化できる方法をいくつもいくつも積み重ねて、気がついたら毎日結構勉強してた、となるのが理想です。

それと同じで、家庭生活でも環境を変えるだけで楽に改善できることはたくさんあると思います。

実は生協を半年ほど続けましたが、生協を辞めようかなと思ったこともありました。例えば、紙のカタログとが大量に届く、注文を紙に書きこむ、保冷箱等を次の配達まで保管しないといけないことが私にとっては苦痛だったからです。

苦痛を感じるたびに、ネット注文に変え、自動注文に変え、と自分が楽になるように自動化していきました。さすがに箱だけは留守中に届けてもらうのでなくすことはできませんが、メイン食材を届けてもらえる利点の方がはるかに大きいので、今後は置き場所をちゃんと作ってストレスを感じないように変えようと思います。

もし、食事を作るのが負担だったり、栄養バランスが気になるけど難しいと感じている方は、生協や宅配を検討されてはいかがでしょうか。

私は少なくとも買い物に行く時間が大幅に短縮されたのと、家に届いたものでバランス良くご飯を組み立てられ、肉や魚は冷凍が多いのでうっかり腐らせることも少なくなり、生協を始めて今のところ良かったと思っています。

それではまた!