予備校や塾の冬季講習はたくさん受講しすぎない様に気をつけて!

こんにちは!グリーンママです。

気がつけば12月。

今回は予備校や塾の冬季講習をたくさん取りすぎない様に!というお話をしたいと思います。

浪人生になった時に気をつけていたのが、本当に必要と思う授業の中からさらに厳選して受講するということです。

具体的にいうと2つか3つ受講していました。

勉強は授業を受けていると、まして授業が上手な先生だとすっかりできる気になってしまうわけですが、実際は自分が問題を解いてアウトプットしないとできる様にはならないです。長いお休みの時は、普段はなかなか取れない自習時間をできるだけ確保して、できない部分のアウトプットして欲しいです。問題を見た瞬間に解法を全部言える、書ける様になるのが大事です。

それから予備校の冬季講習を利用する利点と言えば、予備校の自習室が利用できることです。人のいるところでないと勉強できない人は、冬季講習を受けて自分が勉強できる環境を手に入れると良いですね。(ただし、今年はコロナのこともあるので、家で勉強できる人はなるべく家でやったほうが良いのかもしれません。)

もちろんインプットも大事だと思うので、必要だと思う授業は受講してくださいね。^^

上手に予備校や塾を利用して、苦手分野、得意分野の成績を伸ばせるといいですね!

それではまた!