医学部志望だけれど英語の偏差値50の人!スタディギアfor EIKENを使ってみてはいかが?

e-ラーニング

こんにちは!グリーンママです。

英検を受ける方、勉強すすんでいますか?

昨日、英検公式スタディギアというサイトで勉強してみたのですが、知らないうちにどんどん勉強してしまい、気がついたら3時間もたっていました(汗)。

お勉強になかなか取りかかれない人にぴったり!と思ったので、ご紹介しますね。

スタディギアfor EIKENとは?

スタディギア for EIKENは、英検準1級〜5級に対応した英検公式の英語学習サービスです。英語の基礎固めから英検対策に特化した学習まで幅広く対応しており、英検受験者の合格をサポートします。

スタディギアのサイトより引用

インターネットで、無料で学習できるサービスです。

単熟語、文法、リーディング、リスニング、ライティング、英検の二次試験などの勉強ができます。無料で始められるライトプラン、英検の受験者が利用できるベーシックプラン、月額3980円のプレミアムプランのがあり、今回私は準1級の受験をするのでベーシックプランを利用しています。

スタディギアを使った感想

スタディギアを使ったみたら、思いのほか私には使い勝手が良かったので1月の受験まで使ってみるつもりです。以前も書きましたが私は単語の勉強にMikanというアプリを利用していますが、それと同じ感じで気がつくと結構長い時間勉強できました。

勉強しなきゃしなきゃと思いつつ、なかなか始められない人にはとても良い!

ネットを使った勉強は、気軽に取りかかれるのが長所だと思います。

英検の勉強をしていていつも私がつまづくのが、1つ上の級にになると単語が1つも分からなかったり(大問1の選択肢が全部分からないとか)、長文が長く難しくなって何を言ってるのかちっとも分からない・・・となった時。

ほぼ知らないことだらけの勉強をコツコツ続けるのは、本当に難しいです。だからなかなか勉強に取りかかれなくなるのですよね。

私はこういう時に本での勉強を続けると飽きてしまって結果勉強が続かないのですが、Mikanやスタディギアのようなゲーム感覚でできるものは間違えてもあまり嫌にならず、またあの単語出てきたまた間違えた、また出てきたまた間違えた・・・・と思いつつ、いつの間にか覚えているという感じ。(何十回も目にしているうちに、さすがにアラフィフでも覚えます。汗)

文法も改めて勉強するのが億劫で棚上げしてあったので、昨日は文法を中心に勉強してみたのですが、間違えた問題は何度も出題されるので、私が苦手な分野が分かったのと、少し間違えた部分が頭に入ったような気がします。ただし頭に入ったような気がしても入ってないのが普通なので、今日も同じ部分を勉強してみるつもりです。

スタディギア ライトプランとベーシックプランの注意点

注意

詳しくはスタディギアのサイトを確認していただきたいのですが、ライトプランとベーシックプランは利用時間やコンテンツに制限があります。受検まで使い倒そうと思っていると、利用時間のリミットが来てしまって使えなくなることがあるかもしれません。

利用時間無制限、コンテンツの利用の最大限できるのが月額3980円のプレミアムプランなのですが、少し高いかなあ・・・と思います。英語スクールに通ったりするよりは安いですけどね。これはいつ英検を受けるかとか、使い方によって決めたらいいのかなと思います。

私はひとまずベーシックプランを使い倒してみようと思っています。制限時間いっぱいまで使ったら、それなりに勉強が進むと思うのでそこまでやってみてもう少し長く使いたい、または一番難しいコンテンツを使いたいと思ったらプレミアムプランを申し込めばいいかなと。ひと月単位なので受験の半月前位に始めて面接対策にも使えたらいいなあ・・・なんて考えています。ただ一次が受かるか分からないので、さっさと始めておけば良かったとなる可能性も。汗。とは言え無料でどこまで勉強できるのかしっかり使わせてもらいたいと思います。

英検を受けなくてもスタディギアを利用してみては?

今現在英語が苦手な人は、英検を受けなくてもスタディギアのライトプランを利用してみてはどうでしょうか?苦手という人は、本当に基本的な単語や文法が頭に入っていないので、取りかかりには良いと思います。

また、英語は好きだけど単語や文法の勉強が嫌いな人にもおすすめします。なぜなら英語の長文をなんとなく読める人は、今後必ず単語と文法でつまづくからです。

例えばうちの子どもは長文は得意でしたが、現役のセンター英語は173点。主に単語、熟語、文法で点を落としていました。浪人時の英語は196点で、惜しくも1問間違えてしまいましたが1年間腹を括って嫌いな単語や文法を勉強したら点数を伸ばすことができました。

勉強は何もしないで魔法の様にできる様にはなりません。

でも、人によって楽に取りかかれる、向いている勉強法があり、それは積極的に見つけて取り入れていくほうが良いと思っています。

無料で体験できることは、1度試してみる価値があります。ぜひ、スタディギア for EIKENも試してみてくださいね!

成績を上げるためにどうしたら良いか?こちらの記事も参考になると思います。→偏差値50前後の子が医学部をめざすなら、勉強法の見直しから始めよう。

それではまた!

英語学習の新定番!スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン
「3ヶ月の集中学習でTOEIC275点UPも出た新サービス!」業界初・オンライン特化型専属コーチ。
驚異的な実証結果を経て、圧倒的低価でリクルートより誕生。
「短期でTOEICの結果を出したい人に!」対策時間がないとは言わせない!
言訳スパイラルをオンライン専属コーチが徹底排除。
広告