野菜が高くて野菜が不足気味。体に優しいポタージュで元気だそう!

全然野菜が安くなりません。

いつまで続くのかなあ(泣)。

特に葉物野菜が高いので、ほうれん草とか小松菜が買えません。緑色の野菜が足りない我が家です。

それと関係あるのかないのか分かりませんが、口内炎が出来ました。ただ単に、歯ブラシで傷つけちゃったのかもしれませんが、治らなかったみたい。

そこで、昨日はポタージュで栄養を取ることに決定。

思い切り、緑黄色野菜食べちゃうよ!



人参、玉ねぎ、じゃがいも、かぼちゃを薄切りにして、耐熱ボウルにイン!

この頃ものぐさが加速して、ついにスープさえ電子レンジで作るように^^;。

で、ふんわりとラップをかけて、自動(我が家は「根菜」と言うスイッチがある)で加熱します。

牛乳を少しずつ入れながら、ハンドミキサーで攪拌。

最後に塩で味を整えて出来上がりです。

コンソメを入れても良いのですが、私はこの野菜そのままのスープが大好きです。人参とかぼちゃが甘〜くて、まるでスイーツみたい。

口に含むだけで、体が「美味しい!!」って言うのが分かります。

ほんと、幸せです。




私が食べ物の偉大さを一番感じたのは、ひと月ほど入院して、全く口から食べられなかった時ですね。オール点滴。あの頃は、テレビでお肉が出てくると目が釘付け!

にく〜!!私にもお肉を食べさせて〜!!!

でも、

約1ヶ月後、退院して真っ先に食べたかったのは、ポタージュスープでした。

ひと口。ひと口。ゆっくり噛むように。

ごくん、と飲み込むと体が元気になっていくのが分かりました。

人間の体は食べ物でできているんだっ!って言葉が湧き上がってきたほど。

普段の生活の中では全く気がつきませんが、食べられることってすごいことなんです。

人は食べることをおろそかにしたらいけません。

その後私は、スープ、おかゆ、白いご飯、そして最後はお肉を食べられるようになり、すっかり元気になりました。

もしあなたや家族が、風邪気味だなって思った時、疲れて元気が出ないなって時は、ポタージュスープをぜひ食べてみて欲しいな。

青い野菜、赤い人参、黄色いカボチャ。

色の濃い野菜が、良さそうです。

あと、なぜかスープって心もあったまる気がするんです。

多分これは昔話とか、フランダースの犬やハイジなどのアニメの影響だと思いますが(汗)。

ホカホカと湯気の上がるスープ、ほら、想像してみてください!

食べたくなるでしょ?

では。^^

<追記1>

最近こんな本を見かけました。

ちょっと気になっています。せっかく作るなら、なるべく栄養を残したいです。

レンジ調理って最近どう言う位置付けになってるのかなあ〜。

私はとても便利にレンジを使ってるので、知りたいです。

おすすめ記事>>>医学部に合格した子どもに揃えた家電。私がこの冷蔵庫を選んだ理由。

>>>インフルエンザ予防は春からがおすすめ。免疫力を高めよう!