お子さんが平凡と思う医学部受験生のお母さん、成績を伸ばす魔法の呪文はこれです。

優秀なお子さんの頭の中をのぞいてみたいな〜。

子どもが医学部受験生だった時、ずっとそう思っていました。





一体子どもとどの部分が違うのか。

単純に不思議でした。

現役時、模試を受けると息子の成績は志望校の一番下のランク(例えば500人近い志望者の中の350人が属する一番下のランク。このランク、一番人数が多くてビックリ)。

一番上のランクを見ると正答率が93%以上の人が10人以上・・・・

10人以上!?そんなにいるの?(ビックリ)

その頃は子どもはセンター換算で80%を取れるか取れないかと言う状態。何をどうすると93%という高得点を取れるの?

もっと都会に住んでいたら?

小学生の頃からSAPIXとか日能研とかに通って勉強していれば?

(知ったかぶりしているけど、この2つの塾の名前を知ったのは子どもが高校生になってから。汗)




中学受験をすれば良かった?

県のトップ高に入れるように中学に頑張れば良かった?

予備校に通えば?

家庭教師をつければ?

・・・・・

・・・

ありとあらゆる「たられば」を考えたりもしました。

人と同じことをしても結果が同じとは限らない

結局同じような環境を与えたからと言って、子どもも同じ結果になるとは限らないんですよね。可能性は高まると思いますよ。でも絶対じゃない。




誰にも未来はわからないから、知っている情報のありとあらゆることをしないと、実現しないのではと不安で仕方ない。

子どもに申し訳ないなと思うこともありました。

田舎に住んでいなければ、少なくとももう少し学習環境を選択する余地があるんです。

考えても変えられないことは、考えない

でも考えてもどうにもならないことは、考えることをやめちゃった方が良い。

どの受験生も、みんな違う。




合ったやり方を、それぞれが見つけていくしかないのだ、と諦める。

その方が、探している答えにたどり着けると思います。

お金がなくても、田舎に住んでいても、独学でも、多分医学部に受かる人は受かります。

でも、どんな人でも同じようにやれば受かるとは「絶対に」思わない方が良いです。

同じならね、いいんですけどね。

呪文を唱えて心のモヤモヤを消す

うちはいつの頃からか呪文を唱えてました。

「普通の人は頭の良い人の真似をしてはいけない。普通の人の真似をしよう。」

「私たちは普通の人間だから。」

なぜか親子でそう言っていると、比べようとは思わなくなるんですよね(笑)。




模試のトップ層とはそもそも違うんだ。まずは一番下のランクから1つ上がれる勉強法を考えよう、と。

そんな風に思いながら勉強を続けました。

志望者の一番下の層から抜け出せた!

高1の頃から志望校には医学部を書いていましたが、一番下の層からやっと抜け出せたのが高3の全統マーク模試第3回でした。

あの時は本当に嬉しかった!

抜けたとは言ってもE判定か良くてD判定ですけどね(笑)。

でも大きな一歩でしょ?

学部を選ばなければ、同じくらいのセンター得点でもっと知名度のある大学に合格できるかもしれない。

だけど、医学部を志望している限りはE判定からなかなか抜け出せないのが、医学部受験の辛さの1つ。

頑張りましょう。

一歩一歩。

普通の人の普通のやり方で。

うまくいかなくても、何度もチャレンジする折れない心を作流のがほんと大事!

関連記事>>>>医学部受験へのやる気は子どもが出すしかない。親はやり抜く力をサポート。

関連記事>>>>医学部受験を目指すなら、まずは毎日の学習習慣を定着させよう。

おすすめ>>>>医学部受験を決める前の我が家の不思議な体験。人の言葉から力をもらう。