医学部受験生母だった時、一番知りたかったこと。

本当は、こんな風にしたらうちの子どもには効果があった、と具体的な勉強法を書きたいと思って始めたブログ。





思い返せば、私が受験生の母時代一番知りたかったのは、

どうやったら成績が上がるか。

ってことだったので、具体的な参考書とかその使い方を知りたかったですね。

それともう一つ。

受験までのスケジュール。

いつまでにどの問題集を終わらせる、とかあるじゃないですか。

それがちっとも分からないので、それに関連する情報をよく探していました。




でも、ですよ。

結局、思ったように進まない。

良いのかと思って買った参考書や問題集が使いこなせない。

スケジュールに合わせてやったはずなのに、全く点が取れない。

もうこういうことが、毎日起こるんですよ(泣)。

そう言う意味では、塾や予備校に行けば少なくとも勉強のペースメーカーになるので、その点の負担は軽くなったんだな・・・。

参考書と問題集はまだ処分できず、手元にあるので少しずつ思い出しながら書きたいと思います。参考にしてくだされる方が万が一いらした場合、適当なことは書けないと思うのが余計筆が重くしているのかもしれません。

ゆっくり考えながら、少しずつアップできたらと思います。