夜更かしで体調を崩さない。隙間時間で+15分の勉強を心がける。

先日、うっかり夜更かしをしてしまい、ものすごく体調を崩してしまいました。DUOで単語学習を始めて、早速二日目でノルマが果たせず(泣)。やるぞー!と気合が入っているほど、計画通りにいかないとがっかりするものですね・・・。




受験生のみなさんは、私の様に生活リズムを崩したことがきっかけで風邪を引いたりしないよう、気をつけてくださいね。

たった一日無理をしたせいで、その後の勉強計画を大きく崩してしまうことにもなりかねません。起きる時間、寝る時間、食事の時間、お風呂の時間を決めて、しっかり守りましょう。結局は、規則正しい生活をして、毎日8〜10時間の勉強を淡々と続けられる人の方が成果を出しやすいと思います。

寝る時間を惜しんで勉強することは避け、隙間時間を見つけられないかもう一度探してみてください。毎日15分増やせただけでも1ヶ月で7時間ちょっとプラスになります。もし3時間夜更かししても、その後体調を崩してしまったらその3時間はあっという間にマイナスになってしまいます。

努力が、しっかりと実りますように。

応援しています。