医学部志望者の多くが現状と合格レベルの差を認識できていないかも。

スポンサーリンク

自分の学習法を諦めずに探して、合格するまで勉強し続ける

うちの子どもの成績はひどかったですが、自分と似たような成績をとっていたグリーンママの子どもも、最後はセンターで90%取れるようになったんだ、と思えたら勇気が出ませんか?

私たちが高校の先輩に、やり方を間違えずにコツコツやればいつかセンター9割取れるかもと勇気をもらったように。

そのためには、まずは医学部合格レベルをよく知ること、できれば身近な合格者の成績を教えてもらえると良いですね。

お子さんと一緒に、冷静に成績を分析すること。

とにかく本気で勉強を今すぐ始めること。

自分にあった勉強法を試行錯誤して、やり続けていく。

以上をくじけずに続けていけば、成績は少しずつ伸びてくると思います。

いまいち自分の成績が実感できないようならば、厳しいことを言う人に(・・・私?)成績を見てもらうと良いですよ。ひどいことを言われて傷つくかもしれませんが、私は「ずっと不合格」の方がよほど傷つくと思うのです。

いまいち本気になりきれないなら、目を覚まさせてくれる厳しい先生に教えてもらうのも良いかもしれませんね。

モバイルでは人気記事がプロフィールの下↓に表示されています。

良かったらご覧ください^^

おすすめ記事>>我が家の参考書選びは「見た目スッキリ」「内容は必要最低限」が正解!

>>毎日勉強を続けるには、モチベーションより小さな習慣の積み重ね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク