こんにちは!グリーンママです。
先日、英検準一級を受けようか迷っていると言う記事を書きました。
英検の申し込みが始まっています。準一級の受験どうしよう・・・
先延ばしにしていた過去問をやっと解き、がんばれば何とかなるかも!?あたりのレベルだったので、準1級を受験することにしました!
とりあえず受けるには、受験料が(私には)高かったので相当迷ったのですが、ひとまずトライしてみます。ちょうど共通テストの1週間後が一次試験になるので、受験生と一緒にがんばろう。
何年かぶりに解いた過去問の結果や、子どもが準1級受験する前にどのくらいの成績だったのか、受験を迷っている方の参考になるかもしれないので、↓に書いておきます。
英検2020年第1回過去問を解いてみた結果
結果を先に言いますと、
筆記試験(90分)
リーディングパート(大問1〜3) 正解27問/41問 (約65%)
ライティングパート(大問4) ?
リスニングパート 正解18問/29問(約62%)
という結果になりました。(ライティングは自分では良くわからないので点数は出しませんでした。)
現在英検は、英検CSEスコアで合否判定されており、準一級の場合一次試験は1792点以上で合格なのだそうです。英検CSEスコアは個人では算出できないので、私の今回の正答率で受けるかどうかを決めるのが難しいところ。
ネットで検索すると、2016年以前は70%以上で合格と言っているところもあり(正確な情報ではありません)、かなり正答率が高くないと一次試験に合格できないと思ったほうが良いのでしょうね。
ただ、60%以上は初見で解けたので、問題に慣れてきたら70%をギリギリ越えられるかも?と判断しました。(もしかしたら無謀かもしれないけど、不合格ならまた受けます)
過去問を解く前の勉強法と勉強量
単語・・・春に結構勉強したが、それ以降飽きてほぼ手付かず
長文・・・速読英熟語の1〜5(音読10回、日本語を見て英語を再現できるようにする)
ライティング・・・解く前に英検準一級の対策サイトを読む
リスニング・・・速読英熟語のCDと英検過去問のCDを繰り返し聞く
英検の勉強を始める前は、NHK Worldのニュースを聞いたり読んだり音読したりということはしていました。それから時々Harry Potterの原書を思い出したように読み進めています。
Harry Potterは英検2級合格時は分からない単語が多かったのですが、準1級を目指している今はちょうど良い感じです。
今回過去問の答え合わせをして一番驚いたのが、単語が意外に取れていたこと。大問1の単語は18問/25問が正解でした。正答率72%です。私はMikanという英単語のアプリを使っていますが、めちゃくちゃ単語を勉強していたのが今年の春なので、その後全く勉強しなかったのに半年後でも覚えているんだなと驚いています。やはり単語は目にした回数が重要なのかもしれませんね。
長文に関しては、パラグラフリーディングができてないと思いました。本文の言っていることはだいたい分かるのですが、本文を読んで問題を読むと既に何が書いてあったか忘れているんですよね。
この対策には、子どもがかつて使っていた「入試長文を読むためのパラグラフ・リーディング」日栄社で勉強しようと思います。少し手をつけてみましたが、私は主題文(Topic sentence)を全く意識せずにだらだらと読んでいたことが分かりました。
もしかして長文が苦手な人は、私と同じように全ての文章を均等に読んでいて、結局筆者が何を言いたいのか掴めてないのかもしれないですね。
子どもが使っていたのは、上にリンクを貼ってある高校上級用ですが他にも初級・中級とあるようです。難しいという口コミもありましたが、準1級を目指している方にはこちらで大丈夫なのではと思います。
英検準一級受験時の子どもの解答と比べてみたら後悔
子どもが受験当時の過去問解答用紙が出てきました。
大問1(単語)15問/25問
大問2(空所補充)6問/6問
大問3(長文)10問/10問 大問1〜3(31問/41問)75%
大問4(ライティング) ?
リスニング 27問/29問 93%
2016年以前は筆記とリスニングを合わせて合格点が◯点以上というシステムだったので、ライティング対策さえすれば受かる可能性がかなり高かったし、実際1回で準1級に合格してました。
自分の結果と比べるとかなり出来が違ってショックですが、自分の現状をしっかり見てコツコツ勉強していこうと思います。
1つ変えないといけないのは、古い過去問のCDを使っていたのですが読む人が今と違っていました(!)。なるべく新しいバージョンのリスニング問題をやって、読み手のくせなどに慣れたいと思います。
あとこれは余談ですが、センター英語の長文と英検の長文は共通点が多いので、子どもには準1級受験前に英検過去問+センター過去問を解かせていました。(反対にセンターの過去問が足りないと思うときは、英検の長文を利用しても良いかもしれません。ただし準1級の方が難しい気がするので英語力が高い方向けですが)
それでは、来年1月に英検を受ける皆様、一緒にがんばりましょう〜。