英検準1級に挑戦してみようと思っていると以前書きました。
圧倒的に語彙が足りていないのは分かっているのですが、単語の勉強は毎日コツコツやらないといけないので苦手です。そこでご紹介したmikanと言うアプリでパス単準1級の英単語の勉強をしています。
パス単は単語を「よくでる度」を元に、でる度A・でる度B・でる度C・熟語と4つのセクションに別れています。私はA→B→熟語→Cの順番で勉強しており、今はC(計500語)のうちの動詞部分(212語)まで終わり、残り282語で1周します。ところが残り2つの熟語とでる度Cのセクションが、私には本当に覚えづらくて苦戦しています。Cに載っている単語はほぼ知らないものばかりなんですよね(涙)。
どれもこれも知らないと、進む速度の遅いこと遅いこと。今までは100個ずつ一度に問題が出るようにしていましたが、10個に変えました。それでも地道にやっていると、何となく見覚えがあるような感じになり、少しずつ正解が増えてくると面白くなりますね!
何より、常に音声を聞きながら単語と意味を眺めていると、知らないうちに音声だけ聞いて意味を選べるようになってきます。ある程度意味が入ってきたら、今度は旺文社のサイトでダウンロードした例文を聞きながら、本で単語の勉強をするようにしています。(mikanのテスト形式だとぼんやりと覚えていても正解できてしまうため、本当に覚えているのか怪しい時があるため)
そんなことを2〜3週間やって、昨日NHKワールドのニュースを聞いてみたんです。すると今までの何倍も聞き取れたんです!
もちろんNHKのニュースですから、日本語のニュースを見ていれば知っている内容がかなり多いので今までもだいたいこんなことを言っていると言うのは分かるのですが、キャスターの発する英語を聞き取りながら内容を理解できたのは初めてかもしれない!
いきなり英単語の勉強の成果が現れて、すごく嬉しい!やっぱり語彙が増えると分かることが増えるんだな〜とつくづく思いました。
それと、外国語はやはり音声の勉強を一緒にしたほうが良いな、と思いました。発音記号を見て自分の下手な発音で単語を覚えるより、最初からネイティブの発音で単語をインプットする方が早道です。音読も同じです。お手本を何度も何度も聞いてから真似をした方が良いと思います。
また、一度に単語を大量に見ていると規則性に気がついて意味を推測できるようになってきます。語源を辞書で調べると面白いですね!これとこれがくっついてこう言う意味なのね、なんてやけに納得したりして。
それにしても、このまましっかりと英単語の勉強を続けていけば、長文も内容が早くつかめるようになるかもと少しやる気が出ました(単純なんです。笑)。まだ単語以外の勉強が手付かずなので今日から始めたいな。と言いつつ、自分の中でアクセルとブレーキを両方踏んでいる感じでさっと取りかかれるかは分かりません。勉強しなきゃと思いつつ出来ない子どもたちと一緒です(汗)。
やるぞ!と決めてもなかなか取りかかれない場合、やっぱり最初の一歩は楽に出せた方が良いな〜。一歩前に進めさえすれば、二歩目はもっと楽に進めますから。アプリでもゲームでもマンガでもアニメでも、媒体はなんであれそれを使ってやる気が出るなら使って良いのではないかな?と私は思います。
何も知らないことを本人が苦痛と感じる方法で習得するのって、本当に大変ですもんね。楽して楽しく勉強できると良いですね。
<関連記事>
医学部受験のため、数学にかかりきりになっていたら英語の成績が下がってしまった。仕切り直しで最初に使ったテキストをご紹介。
英単語アプリ mikan が楽しい!やりすぎて老眼が進行中(泣)。
子どもの特徴を長所に変身させよう。うちは子どもがクレヨンしんちゃんのモノマネ好きだったので、〇〇させました。